先日の日記にて、あす10/24(土)の森永かつやさん追悼ライヴの際、Sonic Gold Mineより限定メモリアルディスクを発売させて頂き、売上をかつやさんのご家族にお贈りするむねお伝えしましたが…

森永かつやさん追悼ライヴのお知らせ

実は今回は歌詞カードをCD-Rに添えさせて頂くことができなくて…すみません…涙

MIKOTOの日記にて、各曲の訳詞(意訳)だけでも掲載させて頂くことにしました。(今回は第三段です。)

ライヴまでには全曲アップさせて頂きますねわーい(嬉しい顔)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“S.O.D”
Music by Seiji Naka / Words by MIKOTO
Arranged by Sonic Gold Mine

(S.O.D!)ギブアップ寸前だ
(S.O.D!)運もつきちまった
(S.O.D!)もう終わりだ
(S.O.D!)さんざん言ってるだろう

気がおかしくなりそうだ
マジで身震いするほどの地獄
悪ふざけするバカ共のわめき声
汚い金とイカれた快楽を求めてる
腐りきったこの世界で
俺は奇妙だと言われる
逃げまくっても
もうおしまいだ やつらが近づいてくる
※※
そうさ
やつらは卑怯な輩
俺を駆り立て、操り、追いつめる
☆Repeat
もうくたばったも同然
道端で転がってても 誰も気にしない
手当たりしだいの戯れ
甘い嘘と
不実な快楽
イカれた奴だけが生き残る世界
俺は奇妙だと言われる
どんなに望んだところで真実の愛はえられない
つねに苦痛にうめきながら
そうさ
やつらは卑怯な輩
俺を駆り立て、操り、追いつめる
(S.O.D!)ギブアップ寸前だ
(S.O.D!)謀られちまった
(S.O.D!)もう終わりだ
(S.O.D!)さんざん言ってるだろう
※Repeat
※※Repeat
(S.O.D!)ギブアップ寸前だ
(S.O.D!)運もつきちまった
(S.O.D!)もう終わりだ
(S.O.D!)さんざん言ってるだろう
(S.O.D!)ギブアップ寸前だ
(S.O.D!)謀られちまった
(S.O.D!)もう終わりだ
(S.O.D!)さんざん言ってるだろう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スピード感とドライヴ感、攻撃力のある、いままで取り組んだことのない、モダンなハードロック…が第一印象でした。

はてさて…メロディアスで歌いあげるタイプの楽曲は得意でしたが、一番のコンプレックスであるリズム感の悪さを抱えた自分は、どうしたらこの曲にかっこいい歌詞と歌メロをつけられるかかなり悩みました…涙

そこで、参考にしたのが、かつて手を出したことのなかった、ラップミュージックでした。

まったく知識のないジャンルでしたので、お店で、ともかくラップでかっこいいお勧めを教えて!と店員さんに聞いて購入したのが、PUBLIC ENEMYでした。これが…思いのほかめっちゃカッコよかったのですぴかぴか(新しい)

とりあえず聴きまくり、ノリを参考にして、”S.O.D”にまずメロディなしの歌詞をつけ、なんちゃってげっそりラップ調でのせられるようになってから、メロディをつけていきました。

自分にとっては大変実験的な試みでしたが、楽曲にマッチした、ちょっとアウトロー的でとんがった歌はなんとかつけられたかなぁ…

最近また、リズム感の悪さに拍車がかかる今日このごろですので、またPUBLIC ENEMYやJANET JACSONを聴き返さなきゃなぁ…

(ちなみに、S.O.D.とは、Super Over Drivenの略です。それと、コーラスの野太い野郎ヴォイスは、ギタリスト仲誠司氏ですわーい(嬉しい顔)普段の話声はとっても優しげなのに…ギャップにびっくりですあせあせ(飛び散る汗))