今日で、東日本大震災から一カ月となるのですね。

亡くなられた多くの方々の、月命日にもあたる今日…。

心より、亡くなられた方たちの魂が、安らかにあられることを願ってやみません…。

地震、津波、放射能と、天災と人災の責め苦にあう被災者の方々は、一か月たった今も不自由な生活を強いられ、将来への不安のなかで過ごしておられることと思います…

非力な自分ですが、微力ながら、何かできることがないかつねに考え、行動し、復興にむけて、西日本よりエールを送り続けたいと思います!

愛する家族、友人や、大切に築き上げてきたものを一瞬にして失ってしまった方たちの心に寄り添い、一緒に涙すること。

そして、悲しみを乗り越え一歩を踏み出そうとしているその方たちを、少しでも元気づけられるよう、自分も元気に精いっぱい生きていくこと。

自然の猛威を侮らず、もう決してこのような惨事を繰り返す事のないよう、利益追求より、科学と理性で子供たちに安全な未来を築いていくことが、今生きている私たちの責任と自覚すること。

それらを約束し、今日、祈ります。