前回の記事をみて下さった”あんとにおさん”が、楽曲のテンポを変えずに音程だけを下げるフリーソフトを教えて下さいました!おかげでALCATRAZZの楽曲を半音下げにした音源を個人練習用に作ることができました!ありがとうございました!!

世の中には、色々なフリーソフトがあるのだなぁと実感・・・。(教えて頂いたソフトの中から、”MeRu”というソフトを使用してみました。)例によってドジな私は、最初半音下げるだけでいい設定を間違って3音近くも下げてしまい、いっくらなんでもこれは低すぎる!とやっと間違いに気付いて正しく設定しましたが、ヴォイスチェンジャーにかけたような大魔神状態(大魔神ってしゃべらなかったかな?まぁイメージで・・・)のGrahamの声がむっちゃツボでした。

Graham、へんな間違いをしてしまった上、一人でしばらくうけてしまい、ごめんなさい(汗)