初心者向け作曲ソフトっていうことでこわごわ購入したMUSIC CREATORをやっとインストールしました。同じメーカーのSONARというプロ向けのツールは、とってもじゃないけど機械オンチの自分には使いこなせそうではありません(泣)

お値段も手頃で「楽譜が読めなくても、楽器が弾けなくても大丈夫!」と店頭リーフレットで念押ししていたこちらのソフトをまず使いこなせるようになろうと思いまして・・・。もちろん楽曲を作ってみたい(歌メロだけでなく)というのもあるのですが、差し迫ってやりたいのは、目前に迫っている12/9(土)の三宮VARITでのKREE NAKOORIEさんのサポートに向け、レギュラーチューニングのカヴァー元の曲の音源を、テンポを変えずに半音下げにすることです。

今回のライヴでは、Rising Forceの楽曲に合わせて、ALCATRAZZのレギュラーチューニングの曲も半音下げに統一することになっていますので、女性ヴォーカルながらOitoriさんのように力強い高音が出ず悩んでいた自分には少しでも歌いやすく助かったのですが・・・。

やはり、原曲のレギュラーキーにあわせて個人練習するのと、実際にメンバーの皆さんとスタジオで半音下げで歌うのとでは勝手が違ってしまいまして・・・。地声と裏声のシフトするところが微妙に違って声が裏返ってしまったりしますので、ずばりの練習用音源があったらいいなぁと・・・。おそらく、「オーディオのループとテンポ/ピッチの合わせ込み」という機能だと思うのですが・・・基本操作さえ理解できてないので説明書の用語がまずわかりましぇえん(大泣)

やっぱ地道に一ページめからひも解いていきます。とりあえず、ギターとメトロノーム持参で個人練習に行かねば・・・。