おおお…あっというまに10月も半ばですね。

更新をすっかりサボっており申し訳ありません。おかげさまでとりあえず、元気にやっております(^_^)

音楽活動については、今のところ進捗なく、またまた防備録日記でおそれいります…。

最近、DTM(デスクトップミュージック)に今さらながら再び興味を持ち初めまして、フリーのシーケンサーソフトDominoをダウンロードし色々試行錯誤(四苦八苦?)しております。機械オンチの自分にはかなり難しいのですが、曲のアイディアをおおまかな形にして、他の人に伝えたりできるのはありがたい…。

編曲の細かいアレンジなどは到底できませんので、基本のコード進行とヴォーカルパートのイメージだけ作成して、共感して下さるプレイヤーの方のインスピレーションを刺激するものがあったら、採用してもらいたいな~なんてちゃっかりした意識でやってます。それもいつになるやら…トホホ
まだまだ解らないことだらけですが、ぼちぼちでもいいから習得していけたらなぁ…。オヤジロッカー、ITに負けるなっ!

————————————————————————–

さて、先日の連休に、服部緑地都市緑化植物園(正式名称ながっ!)へ家族で行って参りました。

母がコスモスを見たいと希望したので、コスモス祭りが催されている万博記念公園に向かう予定でしたが、他のイベントも数多く開催されていたせいか、朝10時半で駐車場がすでに満杯で…(T T)

仕方なく万博公園はあきらめて、服部緑地内の植物園へ向かいました。こちらへは何度か来たことがあり、弟の車椅子も問題なく移動できるバリアフリーの施設であることは確認ずみでした。

いつもは家族連れでけっこう賑わっているのですが、この日は人かげもまばらで…贅沢なことにほとんど貸切状態でした。どうやら、利用者がみんな他に行楽に行ってしまったため、逆に空いていたようです。お天気は爽やかな行楽日和でしたし、鳥の声と小川のせせらぎ、梢を渡る風の音などにとっても癒されました。

オレンジ色のコスモス(キバナコスモス?)は咲いていましたが、定番のピンク系のコスモスは開花前でした。残念…。

しかし、秋の小さな蝶がそこここに可憐に舞っており、母もデジカメ片手に満足そうでした。以下私の撮影した公園内スナップです。

20131017_758043

↑月夜にお団子持参で来たいですなぁ…。

20131017_758045

↑レモンユーカリの木。落ちた葉をねじるとレモンの香りが。銀色の樹皮が美しい。

20131017_758044

↑陽光に輝くザクロの果実がたわわに。

20131017_758046

↑ラベンダーセージ。

20131017_758047

↑連続猛暑日で有名になった豊中市ですが、こんなオアシスもあるのです。

もうご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、お近くにお住まいの方は、良かったらぜひ訪れてみてくださいね。
服部緑地都市緑化植物園

【おまけ】

植物つながりで、我が家のベランダのグリーンたちのスナップです。

20131017_758048

↑今年の初夏、サツマイモのかけらから発芽していたので、しばらく卓上で水耕栽培。親指ほどの小さなハート型の葉っぱがカワイイやん~と愛でて楽しんでいました。その後鉢植えにしたら、わさわさと育つこと育つこと…。つる植物なので、添え木とネットに這わせてやったらこのようになりました。すごい生命力です。

20131017_758049

↑猛暑のせいか、真夏には一切咲かなかったハイビスカスが、9月から現在にかけて花盛りです。朝顔も。どうやら、夏の花といわれている種類にとって最近の猛暑は耐え難いらしく、秋口から開花する傾向になっているそうです。

と…なんやらベニシアさんに感化されてる自分に気づく今日この頃ですが…(汗)

夜になり急に冷え込む事も多いですので、天候不順のおり、どうか皆様も風邪などひかぬよう、お身体ご自愛くださいね。

末筆ながら、この度の大型台風の襲来で、被害に合われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早く、皆様が心の平安を取り戻し、普段の生活にお戻りになられますように…。