明日、タイトルを”Drivin’ Me Insane”に変えることになった曲のヴォーカル録りです。本日はダメおしの個人練習に入って参りました。

もともと一人称を照れも入ってか男性でイメージしてしまう癖がありますが、そうするとどうしてもダーティになったり力みが入ってしまうので、今日の練習ではなるべく自然に自然に・・・を心がけました。

ブレスの位置、強弱、感情移入・・・当たり前のことですが、音程を外したらあかんだの、パワーが落ちたらあかんだの考えているとすぐどこかへ飛んでいってしまう意識です。

歌の本質って・・・やっぱり伝えたい心。それを忘れてしまいがちです。

皆さんの心に届く歌唱になりますように。