連休中、久々に長距離を車で移動したのですが、普段はめったに聞かないAMラジオを渋滞情報を聞く為につけていました。たまたまABC放送にしていましたら、「全力投球!妹尾和夫です」という番組をしていて、4時間近くの番組を移動中殆ど聴いてしまいました。

ラジオのDJとかパーソナリティーにどんな方がいるか、HR/HM関係以外は全く解っていないレベルですので、始めは「誰?」って感じでなにげなく聞いていましたが、親しみやすい大阪弁と変幻自在なテンションの変化の面白さに、渋滞のイライラも吹き飛んでしまいました。

大爆笑したコーナーは、必殺仕事人をパロッて、リスナーから寄せられた苦情やお悩みを仕事人になりきってバッサリ解決!というもの。

リスナーからの投稿はいかにも悲しげな音楽と情けなさげな泣きの入った声のトーン(エコーかかりまくり?)で読み上げておいて、いきなり、「恨みはらしてしんぜやしょう!」と仕事人になって、お悩みの相手に「やいやいやい!~とはどういう了見だい!成敗してやらぁ」と怒り爆発!バサッ!という時代劇全開のノリで笑わせてくれました。

リスナーの方の投書も、「自分の大好きなクロスワードパズルを、お風呂に入っているあいだに全部解いてしまった、ひどいダンナを成敗して!」というような「明るい悩み相談室」っぽいものから、「GWのあいだ、バーベキューで出たゴミをそのへんに捨てて帰ってしまうマナーの悪いレジャー客なんとかして!」というお困りご近所の苦情まで様々ですが、リスナーが困っているさまを芝居っけたっぷりに演じてみせてくれるのがなんとも面白いのです。

後ろで、アシスタントの女性の方がこらえきれずに笑っている声が入ってました。その尋常じゃなくテンションの高いコーナーが終わったら、こんどは医学博士の先生と健康の話題でむっちゃかしこまって話してはるし。そのギャップも最高でした。帰宅して調べると、「パロディフライ」という劇団の座長さんとしても、TVでも時代劇の悪役や、現代ドラマの俳優としても活躍されている方みたいです。

AMラジオって、コマーシャル一つとってもテレビと違って、音声だけで印象づけなくてはいけないので、一味ちがう面白いものがあって、けっこうゲラな私はツボにはまりまくりでした。

自宅は電波の状況が悪いのか、ラジオはAMもFMもあまりいい状態で入らないし、普段は仕事柄、平日の日中はラジオを聞けないので残念・・・。

妹尾さんの番組は月~金の9:00~13:20だしもろ聴けません。(泣)

でも面白かったなぁ、機会あったら、妹尾さんの劇団の公演なども観にいってみたいなぁと思ってしまいました。