今日(昨日?)の月は、めっちゃキレイやったなぁ。と思ったら満月やった!

月齢カレンダーがうちになかったので、ネットで調べてわかった。月齢カレンダー、欲しいなぁ…去年はあったのだけど。

アメリカでは昨日「ブラッドムーン」と呼ばれる、赤く染まる月食が観測できたそうだ。

赤く染まる月。美しい天体ショーとしてうっとり眺めた人もいれば、これ以上の流血や暴力をどうか止めて、と願って見上げた人もいたことだろう。

ウクライナ、ドネツク市では、民族や宗教を超えた人々が集まり、平和を願う集会が開かれているそうだ。遠く離れた極東から、せめて、同じ祈りをこめて、この月を見上げていよう。

日本でも、今年の10月8日に、同様の皆既月食が見られるそうだ。そのときまでに、どうか、その祈りが叶い、みなが心安らかに、平和な気持ちで、月を見上げられるようになっているよう、願ってやまない。