少しずつ、左手の指先が柔らかいかかと状態になってきました!でもまだまだ少し弾くと痛みとの戦いになってしまうのが情けない・・・。変に力が入ってしまったり、左手の爪を切るのを忘れていて(2mm位しか伸びていなかったのですが、かなり短く手入れしておかないと変な割れ方をしてしまい)深爪状態になってさらに痛い~。(泣)

もともとマニキュアなどもしない方なのですが、お洒落と別の意味で、きちんと爪の手入れをしなくてはだめなんだ、とやっと気づきました。爪きりと爪やすりを持ち歩かなくては・・。

“Imagine”をメトロノームにあわせ練習しました。ただ風邪の余韻で声が少し荒れているので、歌はそっちのけでギターに集中し、オリジナルのテンポで美しい響きで弾けるよう練習しましたが・・・。まだまだです。(涙)

ちょっと”サザエさん”に戻り、カッティングの練習を、ちょっとズルして省略コードでやってみたりもしました。前回やったときはマジでわやくちゃでしたが、ストロークの欠点を教えてもらう機会がありましたので、直してやってみたところ、オリジナルのテンポで驚くほどノリよく弾くことが出来ました!こんどは歌のっけなきゃなぁ・・・。これがまた難しそうです。

だんだん左手が痺れてきて感覚がなくなってしまったので、アルペジオを少し練習してみました。”禁じられた遊び”という映画のテーマにもなった超有名なスペイン民謡のイントロ部分です。子供のころ、大学生の従兄弟がさも自慢げに弾いて聴かせてくれた記憶がありましたが、「最初だけね」と前置きして弾いてたの思い出し、いつの世もアルペジオ練習のバイエルなのかしらんと懐かしくなってしまいました。

タブ譜でなんとかたどたどしく弾いてみて、うお~自分で”禁じられた遊び”弾いてるやん!とちょっと嬉しくなりましたが、すぐむつかしいポジションが出てきてまた悪戦苦闘・・・。

なんだかあっち少しかじり、こっち少しかじりみたいな練習法をしてしまいました。(汗)

でも、教則本の著者の方もエッセイっぽく書かれてましたが、寄り道をしても、自分が興味のあるところからやってみて、またできなかったところに戻ってみると案外簡単にクリアできることもあると思い、まずは難しいとあきらめてしまわないで、ギターをもっと好きになることを心がけよう!と思いました。