アリー my Love サード・シーズン DVD-BOX vol.1

アリー my Love サード・シーズン

アリー・マイラヴ(原題”Ally Mcbeal”)を見始めたのは、2ndシーズンの終わり位だったと思います。

最初はなんかへんなドラマだなぁ、と思っていました。弁護士ものにしてはフザケた感じがするし、登場人物の妄想がCGで入り込んできたり、狭い弁護士事務所の中で登場人物どうしくっついたりはなれたり・・・。

でも、3rdシーズンに進んでいくうち・・・。

ハマッてしまいました。

だんだんとミュージカルの様相まで呈してくるわ、主人公たちの恋愛関係がこんがらがった糸みたいになってくるわ、主人公アリーがだんだんオンナ寅さんに見えてくるわで・・・。

ともかく登場人物のキャラがそれぞれ濃いのです。たぶんそれが面白さの秘訣かと思いますが、真面目くさって自分の恋愛に悲壮感もって悩んでいたりしたとき、このドラマをみて、なんか自分の悩みも、思い切って登場人物の誰それみたいに弾けた回答してもいいのでは?たとえ失敗しても、まずは行動でしょ!と開きなおれたりしたものでした。

面白いドラマではありますが、ハッピーエンドを期待する登場人物たちが、つねに寂しそうに失敗をかみしめている所や、友情で励まされている場面にジーンときたり・・・はちゃめちゃに弾けた部分と、そのホロっとくる部分の緩急が、思わずハマッてしまった原因かも・・・。
自分とアリー、あるいは、他の登場人物を重ねてしまった男女の方、多いのではないでしょうか。