またまた誘惑に負けてしまい、次の課題曲にしようと思っていた、CARPENNTERSの、”Yesterday Once More”に手を出してしまいました。

本当は、”Imagine”を完璧に弾けるようになってから、と思っていたのですが、同じところでつまづき続けてなんか少しへこたれてしまいまして、まっ予習で!ととっかかってしまいました。

カポタストを使うのは初めてで、最初明らかに逆さま?につけてしまいましたが気付かず、しばらく弾いて、やっぱりこれ逆さまや~と付け直す始末です。(泣)

歌本の指示通り、4フレットにセットし、オリジナルのキーEを、Cの流れで弾けるよう変えました。”Imagine”はカポタストなしでしたので、オープンコードは殆どが1~3フレットを押さえる感じでした。

“Yesterday Once More”は、4フレットより自分よりで、今まで覚えたコードを押さえるので、目が届きやすいというか、コードチェンジがしやすいことを発見しました。

最初は知らない新しいコードが出てくるたびに、「何やねんこのヘンテコなコードは~!!」といちゃもんつけながらやっていましたが、慣れてくると、”Imagine”で押さえ辛かったコードが比較的簡単に(たとえばAm、Dmなど)押さえられ、なんか嬉しい感じで・・・。左手もより自分に近い位置なので、押さえる力やフォームもコントロールしやすかったのです。

ストロークも交え、時々難しいコードで止まりながらも、”Imagine”よりコード数がもっと多いに関わらず、なんとか一通り弾けるようになりました。もちろん、歌なしですが・・・。

その後、カポタストを外して”Imagine”の練習に戻ったところ、不思議なことに以前はとても押さえづらかったAm、Dmなどが比較的ラクに押さえられるようになっておりビックリ!

やっぱりイメージって重要なんですね。おそらく、指が痛い!とか、失敗するに決まってる!とか、苦手なコードの前に必ずマイナスイメージを持って構えてしまってたのだと思います。

カポタストをつけ、楽に押さえられるプラスイメージがインプットされることで、その「変な構え」が消えて、リラックスして弾けるようになったのではと思いました。