さて、ギターの練習に先立って、まずカポタスト、教則本がいるなぁと思っていました。

ネットで調べたところ、カポタストはSHUBB シャブ カポタスト エレキ/アコギ兼用がいいとのことで、楽器店で探したところ置いてはったんで、さっそく購入しました!

 

教則本は、いろいろなものが出ていて悩んでしまいました。「1週間で弾けるアコースティックギター!」という内容の本もありましたが、超初心者にはやはり敷居が高い内容でした。やっぱり簡単な内容から、と思い、かなりしつこく立ち読みして(店員さんごめんなさい!)TAB譜もついていて、CD付きのわかりやすい教則本「CDでマスターするフォークギター」という本を選びました。

自己流のフォームを直せるような写真も載っていたり、コード表が解りやすく大きく表示されていたり、弦の張替えなどから丁寧に解説してくれて嬉しい内容です。あとはひとつひとつ、内容をマスターしていけたらと思います。

ピックは、ティアドロップ型でなくおにぎり型が、アコギでは弾きやすいと思いました。やはりエレキと違い、ピッキングやストロークに力が要るような気がします。しっかり握れるので、安定して弾けるような気がしましたので、おにぎり型でやっていくことにしました。

チューナーもKORGのGT-3を新調しました。いままで持っていたものは、インプット端子しかなかったので、いちいちシールドを外してチューニングしなければなりませんでした。暗いところでも、光でお知らせしてくれますよ、という店員さんの勧めがあったのと、予算が手ごろでしたのでこれにしました。ほとんど弾けないまま所有しているトーカイの黒のストラトモデルにも共通で使えるのが嬉しいです。

さあ、準備は整いました!弾くべし!弾くべし!弾くべし!です♪