早いもので、あと一週間で、MUTHAS PRIDEの夏のライヴです。

無我夢中で迎えた加入後初のライヴが5月‥早いものでもう2ヶ月も経ったのですね…

今回のセットリストには、新音源「FOUR YEARS」の曲を中心に、私が参加してから初めての新曲がエントリーします。

初めてスタジオでメンバーが演奏しているのを聴かせてもらったときから、どんな内容のメロディと歌詞にしようかなぁ‥と思いをめぐらせていたのですが、自由に発想していいよ、というコンポーザーのTsutsuiさんの言葉に甘えて、最近読んだ本のタイトルを参考にしてつけさせてもらいました。

「The Silent Spring」です。

私も決して偉そうにエコや環境を論じられる人間ではないのですが‥。ともかくあまりにも衝撃的な内容だったので、テーマにしてみたかったのです。

著書が発表されたのは1960年代でしたし、現在のアメリカではもちろん状況はずいぶん改善されていることでしょう。
いまでこそ、欧米や日本では環境保全やオーガニックが注視される時代になったけど‥東アジアでの農薬による汚染が逆に深刻になりつつあると聞いて手に取った本でした。

自然を破滅と死においやる「毒」‥。(農薬に限らず、廃棄物や、放射能や‥)あらゆる毒がいつか世界のなにもかもを封印してしまうのでは、という恐れをイメージしました。

実は、歌詞は何度も推敲をしてしまうほうですので、またライヴやスタジオを経て変化していくかもしれないのですが、テーマに対する気持ちだけは大切に、ずっと歌い続けていけたらなぁ‥と思います。

あっこれからいつも深刻な歌詞ばかり書こう!というのではなく、楽曲からインスピレーションをうけて浮かんだテーマがこれだ!ということですので、また切ない系バラードやノリノリのロックチューンがエントリーしたら素直なテーマでも取り組ませて頂きますね。

一週間後のライヴにむけ、メンバーとともにはりきって臨みたいと思いますので、ご都合のよい方はぜひ起こし下さると嬉しいです!どうぞよろしくお願い致します!

***************

MUTHAS PRIDE
http://homepage3.nifty.com/muthaspridetop/
次回ライヴ詳細です!
2008年7月13日(日)大阪 西九条 BRAND NEW
【Seventh Sign”】
共演バンド…BLACK STEEL RAIN / D-X / FAIRY MIRROR / UNAFRAID(f.名古屋)
開場17:30 開演18:00
前売¥2,000 当日¥2,500 (共にDrink代¥500別途)
【お問い合わせ】BRAND NEW 0664660100
チケットのご予約など
muthaspride@hotmail.co.jp
やこちらのメッセージからも承っております!

***************