自分がタバコを吸わないせいか、歩きタバコをする人だけはどうしても苦手なのです。

バンドメンバーもヘビースモーカー揃いなのに慣れてきましたし、ミーティングや打上で周りの人が吸っていても、そんなに強烈なにおいの銘柄を吸う人もいないし全然平気なのですが・・・。

しかし通勤途中の歩きタバコの人に出会うと、かなりの確立でオヤジ全開のにおいの強烈な銘柄を吸っている人にあたってしまい、歩調を速めて追い越してしまいます。

ただ今日は体調が良くなくて、帰宅途中、皆が一斉にバスから降りて歩きタバコを始めるいつもの通路で、ちょっとクラクラしながらゆっくりした歩調で歩いていました。

すると新たな発見が!!

目の前を、ちょっと綿菓子っぽい香りのする香水をつけた女性がふっと通りすぎたあと、いつものタバコのにおいが漂ってきたのですがなんと二つの香りが混ざって一瞬チョコレートケーキの香りがしたのです!!

ええっ?ともういちど息を吸い込んでみたら、やっぱりチョコレートケーキの香りでした。女性が遠ざかってしまったらやっぱりタバコはタバコのにおいでしたが、新発見になんだか笑ってしまいました。

単に自分の体調が悪く嗅覚がおかしくなっていたのか、最近モンブラン(マロングラッセ使用の)が食べたい食べたい食べたい・・・という煩悩に悩まされていたせいの禁断症状がでたのか?不明ですが、妄想をストップするべく、美味しいケーキをX’masを待たず買って帰ろう!と思ったできごとでした。