実は、けっこうサプリメントおたくです。(汗)

ビタミンCの原末だの、ビール酵母だの、ロイヤルゼリーだの・・・。昔から趣味はダイエットだったので、(失敗すること多し、ですが)補助的にいろんなものに手をだしてましたが、最近はDHA(ドコサヘキサ塩酸?)を採り始めました。

とういのも、記憶力の低下が著しくって・・・(泣)

来るべき12/9(土)の三宮VARITでのKREE NAKOORIEさんのサポートライヴに備え、英詞を暗記中なのですが、覚えた♪楽勝♪と思って歌詞カードを見ないで歌おうとしたとたんに飛んでしまって出てこなくなったり・・・。

以前、英会話の先生に「実際に手書きすることで、かなり覚えるで」と教えてもらったのを思い出し、ノートに書き写してみたり・・・。そういえば、5年前にいた前の職場ではまだまだFAXが主体で、しょっちゅう手書きの文書でやりとりしていたなぁと想いますが、今の職場では連絡事項は殆どメールか電話、書面もキーボード打ちで済ませてしまうことが多く、下手をすれば一文字も文字を手書きで書かない日も珍しくないことに気がつきました。

反省の意味もこめて歌詞をノートに書き写し、意訳をつけていったのですが、今度は漢字が書けない!たとえば、「常套文句」の「常套」が読めても、書けない!あと「やり(武器の)」が書けない!(正解は「槍」)その他もろもろ、もっと簡単なはずなのにヤバめの漢字が・・・えっなんでこの字が書かれへんねんなぁ!!といちいち辞書を引き、確認する始末です。確実にアホになっていってます。(大泣)

仕方ないので、今度はイメージの力も借りようと思い、Aメロの一番の横に口チャックの絵、三番の横に羊の絵、などおバカなマンガを書き添える始末です。ああぁ情けない・・・。まじめにやれ~と怒られそうですがともかく短期間で覚えてしまうために自分なりの暗号化に必死です・・・。

職場の同僚の方で、最近定年退職された聡明ではきはきした女性が、天声人語を毎日書き写しているとおっしゃっていました。ああ知性と教養は一日にしてならず・・・「えら~い!!」と感心していただけの自分ですが、ここにきてむっちゃ危機感をもってしまいました・・・。DHA飲むだけじゃ、あかんよなぁ・・・。(といいつつこのブログもキーボードを叩いて済ませていますが・・・。)