最近またノートPCの調子が悪くなってきてまして、作業中にいきなりシャットダウンすることが頻繁になってきました…涙

購入してから3年以上経ってはいるものの、一度修理に出してからは機嫌よく動いてくれてたのになぁ…涙

でも金欠だし買い替えは無理やなぁ…涙と落ち込んでいたところ、ある設定を直したらすっかり問題が解消しました!わーい(嬉しい顔)

気がつかなかった自分が情けないあせあせ(飛び散る汗)ですが、(もちろん知ってるよ!という方が多いと思いますが…)もし同じ症状でお悩みの方がいらっしゃったら
ご参考までに…あせあせ

自分は、ノートPC(OSはWindows Vista)を外付け液晶モニターに接続して使用していますが、頻繁にシャットダウンを起こしていた時の設定は…

コントロールパネル⇒
モバイルコンピューター⇒
ウィンドウズモビリティセンター⇒
プロジェクタまたはその他の外部ディスプレイに接続⇒
「ディスプレイが接続されました」(外付けディスプレイ)⇒
ディスプレイの接続ボタン⇒検出しています⇒
検出された新しいディスプレイ⇒「画面の外観を選択してください」

×「全てのディスプレイにデスクトップを表示する」⇒

だと、画像解像度がノートPCのモニターと同じになってしまう上、私のPCでは頻繁に画面が表示されなくなったり、システム自体がシャットダウンして、作業中のデータが失われてしまったりしてました。

正しい設定は…

○「外付けディスプレイにのみデスクトップを表示する」⇒

で、こちらに設定し直したら、外付けモニターの適切な解像度で(自分の場合は、A4サイズのノートPCを23型ワイドにHDMIで接続しています。解像度は1600×900)表示でき、不具合が起こらなくなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最初は○の設定にしたと思うのですが、何かのときに設定が変わってしまってたようです。

もちらん、×のミラー設定でも、必ず不具合が起こるというわけではないと思いますが、もし同じような状況で頻繁に不具合が起こる方は、よろしかったら参考になさってくださいね。あせあせ

なにわ友あれ、赤井秀和さん…(懐かしっ)ぴかぴか(新しい)あせあせ

PC壊れてなくてえがったぁ…と安心することしきりです…わーい(嬉しい顔)