今年ももう6日めですね。明日は七草がゆの日だ!早いなぁ。

あれもしなきゃ、これもしなきゃとバタバタして年末~お正月を過ごしてしまって、今年はこう過ごしたいなぁとか今頃ぼんやり考えてます。

いままで、
「すごく好きだけど、実行できるタイミングじゃない」
「苦手だけど、状況を考えて我慢するべき」
など、意味のないルールで自分を縛っていたような気がします。結果すべてがグレーゾーンに入ってしまって、自分がほんとはなにをしたいんだか解らなくなってしまったり。

もちろん、タイミングとバランス感覚を無視して本能のままに突っ走れば、他に迷惑もかけるし、自分のサクセスにもつながらないので、そこがいい大人としての感覚を要求されるところなのでしょう。

でも今年は・・・基本は誰かに嫌な思いをさせたり、迷惑さえかけなければ、(この判断で一番悩むのですが)自分はなにをしてもいいんだと思うようにしたいです。

嫌いなものを「嫌い!」ときっぱり思うのは自分のなかで静かに(ときに激しく?)自覚するとして・・・。(今まではこの時点で葛藤してました。情けない。)

大切なもの、好きなものは「大好き!」と公言し、積極的に取りにいける、そんなキャラクターを目指したいなぁと思います。

自分の中での好き嫌いをはっきりさせる。好きなものを躊躇せずもっと好きになる。こんなあたりまえのことにブレーキをかけてたらほんとにつまらないですよね。

皆さんの今年の抱負は何ですか?